2023-01-01から1年間の記事一覧

おやつトーストで晩御飯?

おなか空きすぎて、夜ご飯が待てず、簡単おやつトースト。 バナナとクリームチーズをのせて、ハチミツをのせたら、クリームチーズの酸味が浮いていたので、なんだか失敗?そこでピンクペッパーを散らしたらいい感じにまとまりました。 ピスタチオチョコは鉄…

アオサと小夏のサラダ

いつものイタリアンサラダミックスに、 小夏の実と、ポン酢、塩、オリーブオイルを回しかけて、上からアオサをくしゃっと散らして、ごまふりかけ、刻んだ小夏の皮を散らして、 食べる場所により、ごま、あおさ、ゆずのような小夏の皮のさわやかな風味といろ…

レタスミックス 5/6 種まき

5/6 種まき ダイソーの種 レタスサラダミックス まきどき 暖地で3月〜6月 収穫 5月〜8月 バラバラっと大雑把にすじ状にまいて、上からうすーく土をふりかけました。 5/7 一晩で早くも発芽 5/9 種まき3日後 芽が開いています 5/11 5日後 5/16 種まきから10日…

パリブレストカスタード

ビアドパパ、 とってもミルキーなカスタードで生地は軽くてやわらか、粉砂糖がいいアクセント、期間限定です。

義左衛門 春だもん。 純米大吟醸

たんぽぽの綿毛がデザインされた黄緑色のモダンなラベルの透明の瓶に入ったこのお酒、 ボトルの印象で一瞬白ワインかな、と思ってしまいますが純米大吟醸、 まろやかな優しい口当たりではあるものの、色のとおり雑味なくすっきりしてさらっとほんのり辛く、…

いちごシュー

ビアドパパの贅沢いちごのシュークリーム 皮はサクサクパリパリで、クリームは甘酸っぱいいちごのジャムたっぷりで軽〜いお味、後味さっぱりです。期間限定です。