義左衛門 春だもん。 純米大吟醸

たんぽぽの綿毛がデザインされた黄緑色のモダンなラベルの透明の瓶に入ったこのお酒、

ボトルの印象で一瞬白ワインかな、と思ってしまいますが純米大吟醸

まろやかな優しい口当たりではあるものの、色のとおり雑味なくすっきりしてさらっとほんのり辛く、後にはふんわりとした少しの香りとさっぱりした余韻が残りながらも、水のように消えてゆきます。

こうゆうのを淡麗と言うのでしょうか。

 

ワイングラスで香りを、と書いてありますが、それほどグラスで香りが立つわけではなく、

小さいおちょこで飲んだ方が、ダイレクトに近く香りを味わえて良いと思います。

純米大吟醸なのに、すっきり感から水のように飲んでしまいそうなので要注意です。

 

f:id:kainekorin:20230222222418j:image
f:id:kainekorin:20230222222414j:image

 

今日はニャンニャンニャンの日、

明日お休みで幸せです♪