2022-01-01から1年間の記事一覧

秋ミニトマト

8月の猛暑中は葉が枯れ、ようやく脇芽が伸びてきても花が落ち実が育たなかったトマト達が、9月、10月と涼しくなると実がつき始めました。 そして11月、本日ベランダでやっと赤くなった秋のミニトマト2個が採れました。秋トマトって少しずつ熟するから甘いっ…

ガーベラinセリアの花瓶

ベランダで咲いたガーベラを切花にしました⭐️ 今日購入したセリアの花瓶、可愛い🥰 ちなみにガーベラの茎は傷みやすいので、水の量は5センチ程が良いそうです。

甘納豆かわむら 胡桃とオレンジの黒豆コンポート

金沢で購入したこれ、めちゃめちゃ美味しい。 ヨーグルトにたっぷりかけてみたらお店に出すスイーツみたいになった。 ラム酒が入ってるとのことで、贅沢な大人のお味です。 クルミとオレンジピールが入ってるのでトーストにもかけたい。 1瓶 1100円、にし茶…

無印 トマトのキーマカレー

無印のカレーはどれも美味しいですが、これもまためちゃうまです😳 お店で食べる本格カレーのお味、、。

家庭菜園

昨年はピーマン、オクラ、シソ。 今年は大玉?トマト、ミニトマト、ピーマン、紫蘇、イチゴ、、、、 苗がたくさんできてしまったので、ベランダはほぼ大玉?トマトに占領されています。 「?」というのは、実が大玉というほど大きくなっていないためです。少…

ハウスローゼ

今年の株主優待品が届きました。 プレゼントみたいで嬉しい 中身は、 ハンドソープ、ハンドクリーム、そしてハンドグローブなる手の美容液パックでした。 昨年はローズのシリーズのセットでしたが、今年はアノテコノテ、というシリーズのようです。 ミントグ…

鰹のタタキ

今日のお昼ご飯 高知県芸西村のふるさと納税でいただいたカツオの藁焼きを 塩仕立てでサラダにしました。 藁焼きが香ばしく、付属の柔らかくずっしりとした海洋水のお塩とよく合います。 ふるさと納税、おススメです^_^

サラダ

トマト、アボカド、にんじん、スナップエンドウ、カマンベールチーズに塩、オリーブオイル、マヨネーズ、炒りごま、バジルの代わりにちぎった青紫蘇をかけて。 胡麻がめっちゃいいアクセントです。 美味しすぎて最近控えていたワインを開けてしまいました、…

癒しの色

可愛くて見るたびに癒されます。 鉢植えもいいけど、テーブルにお花があるってもっといいな。 小さい方はさりげなくハート形になってます💖 が、小さい方はそろそろお別れの気配です、、。

幸せ色の紫陽花 雷王

幸せ色の可愛いピンクの紫陽花を買っておよそ1ヶ月が経ち、お花がしおれがちになってきたので切花にしました。 モリモリで可愛い、もう少し楽しめそうです。 枝を長く切ってしまうと花芽がなくなり来年咲かないらしいので、なんとか活けられるくらいの長さに…

今日のおやつ 5/2

マールブランシュ フォンダンショコラ 生茶の菓 クリーミーでいて、お抹茶の味がしっかり濃厚です。 フォンダンショコラと言いますが、中からとろり、ではありません。 よく練り込まれたなめらかで均一なお味、 よく冷やしていただきました、絶品でした😁

カムカム

録画で見ました。遅ればせながらカムカムエブリバディ。 ひなた編からですが、連ドラは年月の流れが人物の顔が変わらないから掴めない、、。 よく思っている気がしますが、5年経ち、10年経ってもお顔が変わらない、、。 特殊メイクでもしないものかと思って…

ルピシア お茶の福袋予約

福袋の予約が始まりました。 2021年のお正月に店頭で買って以来、半年に1度買っています。 店頭で買えると思って油断していたらなくなってしまっていたことがあり、早めに申し込むことにしています。 いろんなお茶が楽しめて楽しみです。 梅16 (初回)紅茶 …

アキュビューディファイン

久しぶりにディファインを試してみました。 かわいいパッケージは限定のようです。 10個入り✖️2種類 つけ心地は違和感なく、目に優しい感じがしてなかなか良かったです。 肝心の見た目ですが、 ラディアントスイートは瞳の茶色い色は良かったのですが、くっ…

今日のおやつ 4/15

こだわり極プリン 食べかけで失礼します スーパーで購入 ほろ苦カラメルソースと、甘さ控えめのなめらかプリンがマッチして上品なお味です。 ただ、食べる時にカラメルソースが溢れてこぼしがちなのでご注意を。 白い絨毯に行ってしまいました、、😂

今日のおやつ 4/13

ツマガリの上黒胡麻 めっちゃ黒胡麻。 開けるとなんと、貝の形。 ほぼ黒胡麻、ややフィナンシェ。 表面茶色っぽいけど中身は真っ黒で、 軽くてしっとりして美味しい。。

醍醐寺の桜

4月2日の醍醐寺、お天気は雨でしたが、桜満開でした。 花のカーテンや〜 花のシャワーや〜 花の傘や〜? 飛び立ちそう? こちらも さて、本日の桜 今年の桜、もう終わっちゃいましたね🥲 また来年、、