秋ミニトマト

8月の猛暑中は葉が枯れ、ようやく脇芽が伸びてきても花が落ち実が育たなかったトマト達が、9月、10月と涼しくなると実がつき始めました。

そして11月、本日ベランダでやっと赤くなった秋のミニトマト2個が採れました。秋トマトって少しずつ熟するから甘いって聞いたけどほんとに、酸味ゼロ、めっちゃ甘かった⭐️

色づいて数日したら真っ赤になっていたので、急いでとって食べました☺️

このミニトマトは、なんかようわからんけど、スーパーのトマトを土に植えたら生えてきた中で、初夏に他のトマトと一人だけ実の様子がなんだか違うと思ったらミニやった人。ミニの種も混ざって植えてたのかなあ。

 

f:id:kainekorin:20221110225443j:image

 

へたの形が人みたい🤭

この秋初の完熟トマト、今ついてる他の実も無事に完熟するといいな✨

今年、スーパーのトマトの種を植えてもちゃんと実がなりました。来年はもっと上手に育てたい✨

 

来年は初夏の収穫を重視して、育ち始めの脇芽は摘み取らず伸ばしてみよう。

実割れしないようにペットボトルで水を管理してみよう。

夏の暑い時期は日陰に置こう。

 

そして今週の金ロー、『そしてバトンは渡された』

原作も映画も大好きです❤️

ほっこり温まる感動作なのでご覧くださいませ☺️