昨日の続き

昨日友人宅へ向かう途中、改札前で、IC定期がない!

乗車した駅のホームで電子マネーで飲み物を買っていたので、そこから電車をを降りるまでの間にどうやら落としたのです。バカ〜。・°°・(>_<)・°°・。

 

駅員さんにICカードを落としました、そして乗った駅など聞かれもしないのに事細かに説明すると、カード紛失の連絡先を教えてくださいました。

そして、聞かれもしないのに、どこからどこまでの定期で、どんな定期入れに入っていて、と特徴をお話しすると、駅員さんが落し物の届け用紙を用意してくれました、、、押しが必要なのね、、(~_~;)

 

クレジットからチャージできるタイプで定期も付いていたので、ひとまずは電話してチャージを止めてもらい、夜まで見つかるのを待つことにしました。

再発行の連絡をすれば、手数料はかかりますが、1日で再発行できるとのことでした。

 

そして、その後、友人宅で楽しく美味しくご飯をいただいていると、知らない電話番号から電話がかかってきました。保険の勧誘かも、などと思いながら出たら、忘れ物として届け出があったとのこと!

よかった〜。・°°・(>_<)・°°・。

 

実は、そのメンバーといるときに私、過去に電車で携帯をなくしたことがあり、その時は見つからなかったのですが

今回は見つかってよかった、、(;^_^A

 

そして、楽しい会の後に、ソソクサと定期を取りに我が家と逆方面の電車に乗り、届けられている駅に向かったのでした。

 

しかーし、その時、駅の改札で定期を受け取ったのですが、その入札の記録はどうしたらいいのか、乗った駅で処理してもらったらいいのかと、またもや聞かれもしないのに駅員さんに聞いたのでした。

すると、なんと、友人宅からその駅までの往復運賃がかかるというではありませんか、、∑(゚Д゚)

改札出てないのにね、、

 

電車に乗ったら運賃がかかると言われました、まあ、そりゃそうかもだけどさ、、(-。-; 

それで、私、ものすごく驚いた顔をしたところ、今回は、定期で入札した駅からその駅までの往復料金で許していただけることになりました。つまり、友人宅の駅は途中下車的な扱い、

まあ、料金が高いわけではなかったのですが、こういうことは気持ちです、これが神対応というやつですね、ありがたかったです!

 

しかし、早く見つかったおかげで友人宅では安心して楽しく過ごすことができました〜、ほんとよかった〜💖